細やかな気遣い

日本人て、本当の細やかな気遣いができる民族です。

私はアトピーですが日本人に生まれてこれて、とっても嬉しく神様に感謝しています。

(民族によってはアトピーが無い国もあるそうです)



私の大好きな日本は四季折々の変化が大変豊かな国で、

その中で四季の変化を感じる心、四季を愛でる心が、相手を思いやる情緒に繋がって

いるのだと思います。


知っていますか?



日本人の感覚の微妙さって多分、世界一だそうですよ。

また、日本人ってどれぐらいの色を見分けられるとおもいますか?

実は三十万色を見分けられるそうです。

中には一千万色見分けられる方もいるそうで、本当に凄いですよね。


それは、子どもの頃から相手を思いやる美しい気持ちが豊かな感性を育んだと

言われています。


日本では最初「ああ、そうですか。」と最初に相手を受け入れてから自分の意見を

述べます。

でも日本以外の国では「NO!!!」「イヤ、違う!!私の意見はこうだ!」と

接頭語にまず、YESかNOがつきます。

次に「自分が・・・」と、いまでは国際的な習慣となりつつあります。


でも、相手を思いやる気持ちがなくなり自分の主張ばかり重ねていくと

失敗をも認めない傲慢な態度と変化していきます。

そうすれば必然と感性も失われていくのは言うまでもありません。

まさに、お隣のCH○○○の国の方たちの様に、、、

イビツな偽ブランドをつくったり、似ても似使わないドラエもんの人形やミッキーマウス

国の文化すら失われています。


おまけに日本の国土も自分たちの国土と言い張る。

本当にお粗末で気の毒な話です。



私は、思いやりの心をもった日本でつくった食べ物、商品を買うよう心がけています。

皆さんもMADE IN JAPANを買いましょう!

日本って素晴らしい国です。