第10弾 ルプ夏イベント南カレー★

暑い暑い夏、今年も南インドカレーイベントが7月31日に

大好評のうち無事に開催することができました。

ご参加いただきました皆様には感謝の気持ちで一杯です。

   ありがとうございました。

今回はインド医学のアーユルベーダを用いて皆さんの体質を知って頂き

チェックシートに記入をし、それぞれの体質を知って頂きます。

その上でご自分に合わせたスパイスを知って頂き、普段のお料理に取り入れて

弱い部分をスパイスで補う、と言うインドの家庭医学です。


皆さん「こちらかしら?」「やっぱりこっちだわ!」と楽しそうにチェックシートに

記入されていました。


そして3種類の体質に分けてそれぞれの体質の説明を受け、その体質の弱点を補う

スパイスや身体の動かし方等をレクチャーしていただき

いよいよ、お料理へ。。。


インド南地方はどちらかといえば、そんなに裕福な家庭はなくインドでも中間家庭の

ほんの少し下回る家庭が殆どの地方。

そのためクーラーなど着いている家庭はなく基本暑い毎日を送るのがあたりまえ。

今年3月に勉強に行かれた我がルプ講師の毎床先生も暑さで死にそうになったそうです。

なんせ日中43度て、、、、ほんとに死にますよね。


話を戻して、インド料理へ

最初はお米のプリン♪

牛乳とサフラン米粉と練乳を沸騰さして流し込むだけ。


小豆のカレー♪と野菜のココナッツソテー♪

野菜や豆をターメリックと水とで煮込み、それぞれをスパイスをいれて

塩で味付けていきます。


そしていよいよ試食です。

「さぁ!!試食しましょう!」と私が言うと

社長からある提案が、、、、、

 「せっかくなのだからお箸なしで、手でたべましょうよ!!」


 私、、、、(@_@)(@_@)(@_@)

 私、、、、「まじでぇ〜〜〜」


と言う訳でなぜか皆さんも賛同され(私だけがやや抵抗したつもり)

手で頂く事になりました。



でも以外、手で食べると美味しいのです!!!

目からウロコです。

参加していただいた方から、手で握ったおにぎりは箸では食べませんよね。

手で食べるのが一番美味しい。とおっしゃていただきました。

本当にその通りです。

手て素晴らしい♪

まだまだ手にはお世話になります。

私の手これからもヨロシクお願いします。

次回はマクロビオティック基本料理編です。