ルプ夏イベント (インド予防医学)


梅雨です。

そろそろ暑い夏がやって参りました♪

今年もルプ夏のイベントでは南インドカレーの講座を開催いたします。

講師は毎床綾美先生で、インドには何度も行かれインドの家庭で教えて頂いた

本場のカレーを教えて頂きます。

前回も講座を開いて頂いたのですが、やっぱり本場のカレーは(^o^)いと美味しい♪


インドの方はカレーのスパイスを調整してその日の体調に合わせて

つくるそうです。

つまり、家庭医学ですね♪

病気になる前に予防する予防医学。  


       (@_@)流石です。



今回はインドでの予防医学を教えて頂きます。

その予防医学をインドではアーユルヴェーダといいます。

インドでは心、体、行動や環境(西洋医学の父といわれるヒポクラテスも重視した)も

含めた全体としての調和が健康にとって重要とみるそうです。

アーユルヴェーダでは病気になってしまってからそれを

治すことより、病気になりにくい心身を作ること、

病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」の考え方に

立っています。


また、鉱物、植物、動物、人間および環境世界は
ヴァータ वात ・ピッタ पित्त ・カパ(カファ)कफ

という

3要素を持っているとする説があり、人間は個人により3要素の強さの違いがあり、

ヴァータは「空・風」、ピッタは「火」、カパ(カファ)は「水・地」と性格や体質の違いとして、

それぞれタイプ別にわけ、それに合わせた食生活、病気の治療法をするそうです。



国によって考え方は違うけど、予防医学など日本でも昔から色々とありますよね。

異国を通して日本の予防医学等考えるのもいいかもしれません。

イベントでは2種類のカレー・チャパティ・ライスプディング等、盛り沢山の内容です。


皆さんふるってご参加、お待ちしていまーす♪