脱 乾燥!!!

なぜか、寒い毎日が続きますね。


この時期寒いだけならいいのですが、空気も乾燥していてお肌に負担がかかります。

私のようなアトピーの場合、元々乾燥肌のせいか空気が乾燥していると

肌から潤いがまったくなくなり

白い粉をふいたようなカサカサの肌になってきます。

そこからヒビ割れを起こし、その割れた間からヒヨッコリと湿疹が顔を(^o^)丿出し

「掻いてぇ〜♪掻いてぇ〜♪」と甘い誘惑をしかけてくる始末。

もちろん誘惑には勝つ事ができず、相手の思うがままの状態です。

   

    
       (>_<)しかし 誘惑に負けてばかりではいけません。



         
        (^o^)やはり、乾燥には保湿が一番です!!!



長いアトピー生活で保湿を基本にしてきましたが、ある書物やアトピー克服をされた方から

「脱保湿にしなさい。」と言われた事があります。

なぜなら、保湿を基本という事は常にお肌が濡れた状態であり、濡れた状態の肌はとても

弱いから、という理由です。

脱保湿をする事で、乾燥した強いお肌にしてアトピーに打ち勝つというワケです。

    

                「なるほど!!!」


そして脱保湿を始めました。

初日〜3日目ぐらいまでは なんとか持ちこたえましたが

3日目ぐらいから、乾燥がはじまり粉がふきはじめ

1週間もたつと身体中、湿疹の子どもだらけ

10日目には掻きむしり血だらけの状態です。

(・_・)なんとか2週間。


               (>_<)「おかしい!!!」



もう一度「脱 乾燥」に戻しました。

(@_@)戻す以上半端な気持ちではいけません!!!

さらに保湿の利点を徹底的に調べあげ、納得するまで勉強しました。

今度こそ大丈夫です。

私の保湿は・・・・

           お風呂あがり5分以内に全身を丁寧に保湿をしていきます。

         1、始めに無添加のローションでたっぷり水分を補給します。
     
         2、水分補給が終わったらスグに乳液状のモノで膜を張っていきます。
           私はマルホのヒルロイドを使用しています。
           なければ無添加の乳液でもいいでしょう

         3、顔は無添加のゲルを使っています。(アクワコラーゲン)

         4、乳液が終わった所から水分が逃げないように、
           脚なら長靴下、手なら長手袋(オーガニック綿)で身体を
           包んでいきます。

           これで完了です♪

           翌日はお肌がしっとりしています♪

   
やっぱり私は保湿した方が断然、調子がいいです。



皆さん、それぞれですがやっぱり保湿いいですよ♪