アトピーサマンサの食事♪

今日は朝の10時より社内ミーティング。

尊敬する一級建築士のI先生もお越しになり、先生にご相談したいことが
沢山あったのですが、お昼過ぎにはお帰りになり残念。

そんな社内ミーティング中の事。
先生が5月15日に食の映画を見にいかれるとか。

食の映画といっても、その日にだけの上映で無農薬、有機がテーマだそう。
アトピーの私にとっても食は重要点。

4.5年前に体調をいちじるしく壊しアトピーが炎上、入院さわぎになり
またもや、病院でステロイド軟膏づけと抗ヒスタミン点滴で生かされる毎日を
送らされ入院時より退院した時のほうが、さらに最悪という事態に見回された私。

ステロイド軟膏と抗ヒスタミンには限界がありますよね。
それに必ずといってリバウンドがやってきます。
そのリバウントが辛いから今度は、現状より強いステロイド軟膏と抗ヒスタミン
使ってしまう。

        ホント 悪循環!!!


そんな中、脱ステロイドを目指して色々な書物や、色々な所見がありますが私なりに
やはり食が重要と実感し、できるだけ有機の食材を使うよう心掛けました。

とにかく皆さん、十人いれば十人の症状があり痒みもそれぞれ違うと思います。

私のアトピーは添加物大嫌い。
それ以外にもバター、生クリーム、牛乳、コーヒー、ココア、砂糖嫌いときています。

私の場合、油ではなく脂がダメなのでしょうね。
そしてその脂が体内の活性酸素と結合し過酸化脂質を作り出し
これが、悪さをして痒みの元ヒスタミン類似物質ができあがり
湿疹と痒みへと繋がっていくわけです。

まったく、、、全部大好物なモノばかりで、悲しみがとまりません。

でもステロイド地獄や痒みよりは我慢するほうが楽なので・・・・
 我慢の毎日です。(泣)

でも食生活を変えてからは少しづつではありますが、体調が
↑↑↑上向いてきたのを実感しています。
あまり無理をせず、少しづつ変えてきたのが良かったのかもしれません。



   で、調子がよくなると、、、、、、、、、、


   
   でも我慢しきれず((^o^)丿こっそり食べまーす。
   そして必ず痒くなりまーす(ーー;))